読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなフェス2016 3/20昼夜レポ

今年もやってきましたこの季節!春はひなフェスと単独、夏はハロコン、秋は単独、冬はハロコンというハロプロのサイクルにハマってはや1年。去年は島村嬉唄ちゃんの日替わりが売り切れてて泣きをみたりしましたが、今年はがっつり昼夜両方参戦してまいりました。

 

時間も経って詳しいレポは記憶も薄れてるので、グループごとにいろいろ防備録的に書いていこうかなーと思います。

 

💫グッズ販売

4公演しかないひなフェスということをすっかり忘れていました。昼公演後に行ったところすでに売り切れ続出!私が毎回買っているコレクション生写真も目の前で売り切れ、軽い絶望を味わいながらなんとかお目当ての日替わり生写真をゲットできました。

ハロコンとかだと何週間も各地でやってたりするのでコレクション商品とかはまず売り切れたりしないんですが、さすがに4公演だと売り切れもありますよね…来年への申し送り事項とします。

ちなみに行ったときにはすでにつばきがほぼ売り切れだったりして、やっぱり在庫数に差をつけてんのかなーなんて思ったりもしました。

 

💫研修生

最近の研修生の衣装は青・黄・ピンクの3色に分けてるのをよく着ている気がします。まだ全員の名前は覚えてないけどかえでぃーとルルダンバラはデビュー待ちだなぁなんて。おへその国からこんにちはは沸いた↑↑

💫つばきファクトリー

りこりこ推し。アルバムのことを全く知らなかったので「キャベツ白書~春編~」をカバーしてるのをここで知りました。この曲は初めて聴いたときは涙が止まらなくて、だからこれがまた歌い継がれるのは嬉しいなぁ。「気高く咲き誇れ!」はつばきで一番好き。

💫こぶしファクトリー

あやぱん推し。昼公演はプレミアム回!「チョット愚直に!猪突猛進」から始まったのは高まったな~。こぶしはスルメ曲が多くてほんとに事務所に推されてるな~と思います。昼公演はB9ブロックというせり出しセンターステージ真ん前の神席だったので花道をこちらに向かってくるこぶしメンバーを見ながら「来ちゃう!来ちゃうよ!?!?近いよ!?!?!?」と一人パニックでした神席ありがとう。ファクトリーとついてるだけあってBerryz工房のカバーもしてくれてやっぱりクセのある楽曲はこぶしだな!と思いました。

💫カントリー・ガールズ

まなかん推し。嬉唄ちゃんが抜けてからしばらくやってなかった「恋泥棒」が復活して嬉しさ100万点。センターステージに向かう間にリズムに合わせて自己紹介してて、カントリーはこういうところがPMの手腕が見えるなぁなんて思いながら「大好きまなかん!」を心から叫んでました。新メンバー2人もすっかりカントリー色に染まって、新人とは思えない堂々たるパフォーマンス。新曲では「ブギウギLOVE」が一番好きなんだけど今回はやらなくて残念。「都会っ子 純情」ではふなっきが最後のまいまいの台詞をもらってて最年少感が最高でした。

💫Juice=Juice

かりん様推し。だけど今回はNEXT YOUとしてだったので、こっちの推しはつるりん。やっぱり「Next is you!」はテンション上がりますね。今回衣装は白ドレスでンギャワイイってなってました。「大人の事情」はヲタク訓練されすぎ。昼公演では「ドスコイ!ケンキョにダイタン」をカバーしてたんですが、近くのセンターステージで腕組みしながら見下してくるかりん様とかなともにありがとうございますと思いました。

💫アンジュルム

むろたん推し。こちらも今回の昼はプレミアム回。初っ端から新曲「次々続々」披露でテンションぶち上がり。テンポのいいガンガン系の曲が大好きなので最近のアンジュルムはほんと推せます。あいあいが残念ながらインフルエンザでお休みだったけど、その歌割をかみこがカバーしたりしててあーアンジュルムに馴染んできたなぁなんて感慨深くなったり。衣装も同じ柄の型違いという大好物でした。

💫モーニング娘。'16

ちぇる推し。足を骨折してて単独ツアー八王子の時点で椅子に座ってのパフォーマンスだったので心配でしたがひなフェスから復活!!新曲「Tokyoという片隅」は最初はあんまり?と思ってたけど聴けば聴くほどあ〜いいかも〜となってきました。さすがつんく♂節。最近はずっきとおださくの美しさに拍車がかかってると思うのは私だけ?夜公演ではTHE FUTUREをカバーしてて、我らがちぇるが2回もソロパートもらっててほんと嬉しかった😭

そして何より夜公演、1曲だけだったけど突然ふくちゃんあゆみんが出てきてスペシャルゲスト紹介。「私たちのことを大好きだと言ってくれる女優さんです」「まゆまゆー!!」そして大画面に映し出される松岡茉優さん!!!!!!!!キャアアアアアア⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️とこの日一番の声が出ました。One・Two・Three披露だったんだけど、あの鞘師里保パートをダンスから歌から仕上げてきて(ついでに衣装も)泣きそうになりながら赤振ってました。フェイクまでやってのけるとは思わなかった…。パフォーマンス終了後、MCもなしにさらりと捌けるメンバー達。嵐のようだった…生で見られたことに大感謝です🙏🏻

💫℃-ute

あいり推し。新曲「人生はSTEP!」を披露。まず衣装がピンクサテンベースに黒レースの膝丈パーティドレスとハイヒールというつややかなものでテンション上がりました。なっきぃの背中開きすぎじゃない!?これこの距離で見て大丈夫!?と思いながらガン見。アンダーがありがちなショーパンじゃなくて黒のタイトスカートだったのも上品で素敵だなぁと思いました。私は緩急つけたダンスが大好物なんですが今回そういった振り付けになってて嬉しかったし、タップダンスも取り入れつつさすがのパフォーマンスでした。久しぶりに℃-uteのリリイベ行こうかなぁ…。

MCはあいりが相変わらずふごふごしてて愛おしすぎました。あと抽選で生写真とか終演後グリーティングが当たる企画があったんですが、生写真が当たったブロックに対してちっさーが「推しじゃないからって譲らないでよ!?」と弄ってたのも流石の10年選手だなぁと。やっぱり安定感がありますね。


ハロプロのコンサートはやっぱりチケットとか高いんですが、それ以上に密度のある公演を提供してくれるのでいつも幸せいっぱいで帰ってこれます。どなたかがハロプロには「多幸感」という言葉が合うと仰ってましたが本当にそのとおり!ほんわかした充実感と幸せな気持ちを持ち帰らせてくれるハロプロ、やっぱり推せます。今から行く予定のモーニング武道館、アンジュルム武道館も俄然楽しみです!!