アイドルグッズと購買意欲~ライブグッズ編~

アイドルヲタクを長らくやってると、まぁグッズが増える増える。現場に行って買わない日の方が稀なんじゃなかろうか。

 
でも世の中にはグッズが溢れてるけど、やっぱり個人的に購買意欲をそそられるものとそうでないものがありまして。自己分析も兼ねてまとめたいと思います。
 
✨Tシャツ
これぞアイドルグッズの王道。在宅ならまだしも現場ヲタなら必ず持っておきたいと言っても過言でない。メリットはたくさんあると思います。
👕推しグループ、推しメンがひと目でわかる
👕推しにアピールができる
👕着る服に悩まなくていい
ただしこのメリットを得られないTシャツには購買意欲が沸かないのも事実。例えばモーニング娘。'16の今回のツアー(EMOTION IN MOTION)のTシャツ。シンプルな白地Tシャツにデザイン性の高いプリント。普段使いも出来そうですね。でも違うんだよ!!!と叫びたくなりますごめんねデザイナーさん。ヲタクが求めてるのは推しのわかりやすさ!現場でしか着ない想定なんだからデザイン性や普段使いは求めてない!!推しカラーを全面に出して一味もふた味もあるメンバーお手製イラストなんかがドーン!!!と載っててもいい訳です(歴代「道重」Tシャツなんか最高)。むしろその方が「私今ヲタクやってる!」ってヲタクスイッチも入るもんです。最近好んで着るのはやっぱりメンバーカラーベースのTシャツですね〜。そういうのがグッズで出たら買おっかな!ってなっちゃいます。ただしデザインが気に食わなかったら買わないこともあります。ヲタクってワガママ。ちなみに私は現在40着くらいのTシャツを持ってます(軽率すぎ)。
 
✨マフラータオル
こちらもTシャツ同様王道アイドルグッズ。お値段が安めとのこともありTシャツよりは個人的にハードルが低く、タオルだけ持ってる!なんてグループもあります。やっぱりグループやメンバーのカラーを全面に出したものだと欲しくなるかな〜。でもTシャツと違い振り回したり肩にかけたりがメインなので、手持ちのものと色味が同じようなものが出たとしても買わないことが多いです。
 
✨リストバンド
さらにハードルが低くなるとこちら。推しメンカラーベースなものが多いし両手に付けられるのでほいほい買っちゃう。肩からかけたタオルを胸元でリストバンドでまとめたりも。個人的にはキンブレのストラップを挟んで固定する時にも活用してます。
 
✨シリコンバンド
ハロでは主に卒業コンサートにて、卒業するメンバーの直筆メッセージ入りのが売られるアレ。安いし可愛いし重ね付けできるし想い出になるしであったら必ず買っちゃうかも。リストバンドよりお洒落感が出てるのもポイント。
 
✨シュシュ
女子限定で活用できるかと思えば首からかけたタオルをまとめたりバンダナに付けたり男女ともに使ってる印象。自分は髪の毛をまとめることが多いので本来の使い方メイン、あとはタオルまとめかリストバンド代わりが多いかも。リストバンドよりも可愛らしく、シリコンバンドより存在感があるので結構好きなアイテム。
 
✨オリジナルキンブレ
最近割とどのアイドルも出しているアイテム。メンバーカラーオンリーの仕様、ロゴやグループ名が入っている特別感溢れるデザイン、カラーチェンジの順番まで考慮された設定などなど、そのグループ推しにはたまらない。ただし私のようにグループDDだと他現場で使えないデメリットが大きすぎるので買わない。市販のキンブレでどうしても出せない色をこの現場で使いたい!と思ったら買うかも?でも最近だと色の微調整ができるキンブレが出てきているので、やはり今後も買わないかなぁと思ってます。
 
💫チケットホルダー
今は持ってないが近々買いたいと思ってるのがこちら。当日のチケットを入れて首から下げられる便利グッズです。推しメンの生写真なんかを入れてる人も多いかな。これもグループやメンバー仕様だったりして可愛いのです。ハロ以外ではあんまり見かけないかな?
 
ライブで身に付けるグッズはこのへんでしょうか。やっぱり現場で使うものとあってわかりやすく推しアピールができると購買意欲も湧きますね〜。そろそろTシャツは買うのをやめたいところですが気づいたらまた増えてそう。