アイドルグッズと購買意欲~コレクショングッズ編~

以前はライブで身に付けるグッズについて書きましたが、アイドルグッズはそれだけじゃない!毎度物販やグッズ販売で頭を悩ませて財布を開いているのには訳があるんです。今回は金欠の根源であるコレクショングッズについて書きたいと思います。

 
?生写真
日替わり、コレクション、複数枚セット等あり、コレクション魂をくすぐるグッズ。L、2Lとかサイズも様々。日替わりなんかはメンバーの直筆メッセージが入っていたりとレア度が高いから行った記念にもなるかも?コレクションはいわゆるくじ引きで、どのメンバーが出るかわからない代物。単推しにはつらい仕様ですがDDだと純粋に楽しめますね(私とか)。個人的には日替わりは記念に、コレクションはくじ要素を楽しむために買っています。
 
?チェキ
生写真と一緒じゃないか!と考えるそこのあなたはまだまだヲタクではないです。生写真と違って「(基本的に)世界に1枚しかない」というのがさらに購買意欲をそそるもの。基本的に、と書いたのは最近はスマホでチェキで量産するアイドルちゃんもいるからですが、まぁ生写真よりはレアだと考えていいでしょう。あとなんといってもサイズ感!名刺サイズなので持ち運びにも便利、たくさんコレクションしてもそこまでかさばらない。沼ですね。くじ形式でチェキを引いたりすることが多いのでは。地下アイドルなんかだと物販で一緒に撮れたりメッセージを書いてもらったり、最近ではアイドルちゃんが持ち帰ってじっくり落書きやメッセージを書く「宿題チェキ」なんてのもあり、まだまだチェキ市場は広がりそうです。メジャーアイドルだとチェキ会以外ではなかなかお目にかからないかな。
 
?ポスター
いわゆるCDの特典としてついてきたり普通に買ったりする大きめポスターだったりA4サイズのピンナップポスターだったり。ヲタ部屋を演出するにはもってこいのアイテム。かさばってしまうので個人的にはあまり集めないけども、ピンナップくらいなら生写真と同じくコレクション形式で売っていたりするのでハマりやすいのかな。サイン入りを手にする機会が多いのもこのアイテムかも。
 
?アルバム系
先述の生写真やチェキを入れるファイル。グループやメンバー仕様になってるとテンション上がりますね。チェキだと300枚入るものがあったりしてうまい商売してますね。ちなみに私も300枚ファイルにどんどんチェキを入れてましたがあれはパンパンになりすぎて300枚入りません。だとしてもパンパンになったファイルは(重さと金額的な意味で)ダメージでかいのでほどほどに。
 
?キーホルダー系
グループやメンバーモチーフでキーホルダーを出しているところも多いです。個人的なお気に入りはハロの衣装キーホルダー。普段使うカバンに付けていても主張はしないが満足感のあるヲタグッズです。可愛いし。金具が付けやすいとなおよし。同じようなカテゴリだとイヤホンジャックなんかもあるかと思います。
 
?スマホケース
時にさりげなく、時に激しくヲタクを主張できる逸品。個人的にもモーニング娘。スマホケース?カバー?をつけていますが、よーく見ないとそれとわからないところがお気に入り。いつでもそのグループ(個人)が共にいると実感できることがいいですね(重い)。
 
これは異色ですかね?メンバーの顔や全身がドーン!!!と載っているタオル。故にでかい。マイクロファイバーなのでかなり綺麗に印刷されている。ハロ現場ではバスツアーで自席の窓に貼り付けるのが習慣(?)ですね。たまにコンサートでも背中につけてる人がいるのが面白いです。
 
まだまだグッズは種類がありますがメジャーなものは網羅したのではないでしょうか!コンサートやライブに行ければいいなと思っていてもやっぱり並んでしまうグッズ列。日本経済を回せて幸せだと感じられるようになれば立派なドルヲタですね。